知多半島(愛知) 本宮山(86.7m) 2019年12月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 ゼロ

場所愛知県常滑市
年月日2019年12月30日 日帰り
天候
山行種類山頂まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場山頂付近に駐車スぺースあり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望西側に展望あり
GPSトラックログ
(GPX形式)
ほとんど歩かないので無し
コメント知多半島唯一の地形図記載の山。山頂に神社がありそこまで車で上がれる




本宮山山頂の神社 正確な標高は86.7m
三角点 三角点


・知多半島唯一の地形図記載の山。知多半島は渥美半島と違って山というより丘と呼んだ方がしっくりするような地形が多い。本宮山もそんな山である。DJF氏が登った記録があったと記憶していたので調べてみたらその通りで、山頂まで車で乗り付けられるようであった。

・私が登ろうとした日は天気予報では雨で、予報通り当日の夜明け前から雨が降り出したため、ごく短時間で登れる山ばかりを狙うことにしたので、本宮山はちょうどいい。まだ夜明け間の交通量が少ない時間帯に名古屋近郊の大都市圏を通り抜けて知多半島に入った。

・カーナビに導かれて有料道路は通らずに現地へ。既に日の出の時間だが厚い雲が垂れ込めて雨が降り、周囲はまだ薄暗い。

・南側から高台へと車で上がると上水道のタンクが登場し、その奥に神社が登場。ここが本宮山山頂だ。三角点まで車で乗り入れることができるわけではないが、歩く時間は数10秒。

・神社の境内に三角点あり。西方向に参道がありそちらの方向に展望が開けるが、今日は雨に煙って何も見えない。おそらく晴れていれば伊勢湾の向こう側に鈴鹿山脈が見えるのだろう。残念だが雨の日でも簡単に登れたのだから良しとしよう。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ